Entries

スポンサーサイト


コメント

[C7]

お久しぶりです。
交流会が終わって忙しくてバタバタしてます。
本当にお世話になりました。今年も実現できてよかったぁ(^-^)
来てもらえてよかったです。あゆっち旦那さまには、本当に申し訳なかったです(-_-;)うちの旦那もあんな顔してるくせにちょっとビビりで、あの天気にはさすがに連れて行く勇気がなかったみたい。
センターとしては、近々、スリング作りをしますよ(^-^)私も2年、勉強させていただいたら少しは、余裕もって教えることができてます。今度は、そちらの交流会にも参加してみたいと思ってはいるんですけどね(^-^)
まだまだ、頑張りますよ~。まだ、交流会が始まって2年。これからもお世話になりますがよろしくお願いします。
  • 2008-05-19 23:23
  • 久和
  • URL
  • 編集

[C8]

今年も呼んでいただき、本当にありがとうございました。
久和さんには一家総出で出迎えていただき、本当に感謝感謝です。風の強さには驚きましたが、予定通り飛行機が飛んだので良しとしましょう(^^;)
近年、一部ショップによって提唱され始めた「首据わり前からの縦抱き」が我が子で練習済みだったので、全般的には去年よりはしっかりお話できたかな~?と思ってますが、どうだったでしょうか?
縦が好き、横が好き、伸びるのが好き、丸まるのが好き・・・赤ちゃんは生まれたばかりなのにしっかり個性がありますね。今回の訪問でもそれをあらためて実感しました。一人一人のママと赤ちゃんに満足してもらえる抱っこを目指して、お互い日々勉強ですね~。
私事ですがこの春転居しまして、ちょっと集まれるお部屋ができました。そこで遅ればせながら"手作り会@諫早"を計画中です。実現できるといいなぁ。
こちらに来られる事があれば、ぜひぜひ遊びに来て下さいね!!ご連絡お待ちしてます♪
  • 2008-05-20 04:20
  • yumimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

出張交流会in対馬 '08

主催:対馬市美津島町地域子育て支援センター
開催日時:平成20年4月26日(土)・27日(日)
会場:対馬市美津島町ふれあいプラザ、対馬市交流センター(厳原)
参加者数:約25名(お子さんも合わせて約50名)
参加スタッフ:3名(ayutti、waragon、yumimi)


今年も実現しました、対馬交流会!!

今回の一番大きな違いは、実演用?の赤ちゃんを連れて行ったこと。
実は前回、スタッフ3人のうち2人が妊娠中での訪問でした。秋にわずか3日違いで出産を終えた2人。今回は、揃って5ヶ月の赤ちゃんを連れてのお騒がせ訪問となりました(^-^;)

今回の対馬交流会は事前予約制でなく自由参加としたこと、そして美津島町だけでなく厳原でも開催ということで、どれほどの参加者があるのか全く判らないまま当日を迎えました。
「対処しきれないほどの人が来たらどうしよう・・・」


まずは土曜の午前・美津島町での第1回。
蓋を開けてみると、なんと3人。
気負いが抜けてホッ。いつもの諫早交流会のように自己紹介をしてからじっくりのんびり参加者とお話できました。

そして昼食をはさみ、午後は厳原へ移動して第2回。
こちらはさすがに多かった!自己紹介を省き、首据わり前と後に分けて対応しましたが、いったい何人参加したのか!?開始早々に「17名」と聞いたけど、最終的にはもっと多かったかもしれません。

そして翌日、美津島での最終第3回。
この日も3人の参加でした。
まったりのんびりお話をして、午後2時45分の飛行機で私たちは対馬に別れを告げました。


去年は、「スリングって何?」という人、持っていない人、そしてリング有り・無しの違いもよく判らないまま手作りしたという人が多かったように思います。スリングを売っているお店もありませんでした。
こちらも"講習会"としてごく基礎的なところから一通り説明しなくてはなりませんでした。
でも今年は、スリングの認知度がだいぶ上がったという印象を受けました。
この1年の間、支援センターで手作り会や使い方指導などの活動をされていました。一方で販売するお店も現れ、市販品を持ってきた人が何人もいました。
そこで今回は、皆さんが実際使う中で生じた疑問に答えればよいような感じで、去年よりは気持ちに余裕を持ってお話ができました。(我が子を実演に使えるので気楽だったかも!?)
去年参加された方との再会も、またうれしいものでした。


今回対馬で一番驚いたのは、スリングを販売している洋品店の方が参加してくれた事でした。
現在長崎県内では、知識を持った店員さんが対応してくれる店はほとんどありません。そんな中で私たちは3年近く交流会をしてきましたが、販売側の人の参加は過去一度もありませんでした。
「販売店は売りっぱなし」。正直、そう思っていました。

しかし、今回参加された2人の店員さんは、非常に真剣に抱き方を練習され、こちらの話も真摯に聞いていただきました。こちらが持参したスリングの試着もされ、商品についてこちらが述べた意見も使う人の立場になってしっかり耳を傾けてくださいました。
「きちんと使い方を知ってお客さんに説明しなくては」という責任感がとても強く感じられ、本当にうれしく思いました。これから先、アドバイスを受けながら買える貴重な場所として、このお店が対馬のユーザーとともに発展して行く事を願っています。
そして私たちも、現状を憂うだけでなく地元諫早で販売店や手芸店に働きかけをしていく必要があるのではないか・・・と考えさせられました。


今回、赤ちゃんだけでなく上の子も巻き込んでの大所帯訪問となってしまいました。それを快く受け入れて下さった美津島町子育て支援センターとwaragonさんのご実家に、心からお礼申し上げます。


[Written by Yumimi]


コメント

[C7]

お久しぶりです。
交流会が終わって忙しくてバタバタしてます。
本当にお世話になりました。今年も実現できてよかったぁ(^-^)
来てもらえてよかったです。あゆっち旦那さまには、本当に申し訳なかったです(-_-;)うちの旦那もあんな顔してるくせにちょっとビビりで、あの天気にはさすがに連れて行く勇気がなかったみたい。
センターとしては、近々、スリング作りをしますよ(^-^)私も2年、勉強させていただいたら少しは、余裕もって教えることができてます。今度は、そちらの交流会にも参加してみたいと思ってはいるんですけどね(^-^)
まだまだ、頑張りますよ~。まだ、交流会が始まって2年。これからもお世話になりますがよろしくお願いします。
  • 2008-05-19 23:23
  • 久和
  • URL
  • 編集

[C8]

今年も呼んでいただき、本当にありがとうございました。
久和さんには一家総出で出迎えていただき、本当に感謝感謝です。風の強さには驚きましたが、予定通り飛行機が飛んだので良しとしましょう(^^;)
近年、一部ショップによって提唱され始めた「首据わり前からの縦抱き」が我が子で練習済みだったので、全般的には去年よりはしっかりお話できたかな~?と思ってますが、どうだったでしょうか?
縦が好き、横が好き、伸びるのが好き、丸まるのが好き・・・赤ちゃんは生まれたばかりなのにしっかり個性がありますね。今回の訪問でもそれをあらためて実感しました。一人一人のママと赤ちゃんに満足してもらえる抱っこを目指して、お互い日々勉強ですね~。
私事ですがこの春転居しまして、ちょっと集まれるお部屋ができました。そこで遅ればせながら"手作り会@諫早"を計画中です。実現できるといいなぁ。
こちらに来られる事があれば、ぜひぜひ遊びに来て下さいね!!ご連絡お待ちしてます♪
  • 2008-05-20 04:20
  • yumimi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

