Entries



2009年4月30日交流会

開催日時:平成21年4月30日
開催場所:支援センター いちご
参加人数:11名(お子さんを合わせ21名)

今日は新規の方が6名いらっしゃいました~♪
月齢はバラバラでしたが、ベビちゃん達みんな仲良く遊んでいました★

ほとんどの方が御自分で購入されたスリングをお持ちでしたが、リング有り、
リング無し、抱っこ紐といろいろ試されていました。
何度もしつこいようなのですが、やっぱり便利なのはリング有りかと。。。。

抱っこ紐もリング無しも便利な時期というのは必ずくるのですが、結局は
リング有りがサイズの調整が利くのでいいんですよね~♪

微妙なサイズ調整が不可能な2つは真夏はぴったりだったけど、真冬になると
厚いお洋服がかさばってうまくいかないことがでてくるんです。
(注※誤解のないように書いておきますが、リング無しが不便とか危ないとかいうこと
ではないので・・・・リング無しが調節する手間がないので楽というママも沢山
おられます♪私もリング無しは持ってます★)

でも、その分?持ち運びはかなりコンパクトなので、小さくまとめてバックの
すみに忍び込ませる面はかなり優れています。リング有りは若干かさばりますので。

DSCF2666.jpg


今日参加された方も密着間等の良さからお二人がリング有りの手作りを、
お一人が上に兄姉がいて、リング有りはお持ちなので抱っこ紐の手作りの
会への参加を申し込まれていかれました★
手作り会が楽しみですね!子守はまかせてくだい♪スタッフが手厚い?
子守をいたしま~す★

ち、な、み、に。
今日の会で、月齢が小さいお子さんをスリングにいれていいものかと悩んで
今までほとんど使用していなかったという話がでました。
スリングは1ヶ月でも上手く使用すれば使える抱っこ紐です★
両手もあくし、腱鞘炎は軽減され、抱っこでなかなか寝てくれない子でも
スリングだと意外と寝ちゃったりします。是非、そういう不安がある方も会に
どんどん参加して、ママ友も作って育児ストレスを解消してもらえたらなぁ~
っと思っています♪もちろん、1歳前後のお子さんも大丈夫ですよっっ★

[Written by AKKY ]



2009年4月13日 手作り会

開催日時:平成21年4月13日
開催場所:支援センター いちご
参加人数:6名(お子さんを合わせ12名)

今回は手作り会はヒトリのママが両肩だっこ紐に挑戦しましたぁ~♪
ベビちゃんは今7ヶ月とのこと。

今回は、写真での手作り会の模様を報告したいと思います☆
まずは手作り会中の画像です☆
がんばれママ!『右端にママ』

いつもはいちご保育園内にある学童保育の方をお借りしてサークル活動をしていますが、
今日は支援センターの方で行ないました。

後ろの方で頑張っている、ママ。わかりますかぁ?

で、子供達はすべり台に夢中です♪

気のままに遊びまくる子供達

思うがままに遊んでいる子供達です。
だいたいこんな感じで交流会も行なっています☆

そして、今日のママの完成写真を公開♪
写真のママとベビちゃん。ご協力ありがとうございます☆

DAKKO0413

かわいいですよね~かなりこの生地かわいくてスタッフもみんな声をそろえて
『いいよね~』と最後の最後までいっていました☆
ちなみに真正面から見ますと・・・・・

DAKKO 0413\2


ほら、かわいい~~~♪
好きな柄でオリジナルの抱っこ紐を皆さんも是非作ってみませんかぁ???
小さいベビちゃんの参加も大歓迎です☆ママ友作りに、ベビ友作りに是非☆
ちなみに、今日はベビ達はみんな何故かいつもよりとってもおりこうで、
テンション高めでした。これは終わるまで謎でしたが、みんないい刺激をうけて
また今日も、できなかったことがひとつできるようになったベビもいましたよ♪

[Written by AKKY ]



2009年4月2日の交流会

開催日時:平成21年4月2日
開催場所:西諫早公民館
参加人数:8名(お子さんを合わせ16名)


良い天気~でしたが、新規の参加者は今日はなく、10時半から15時まで長々と
スタッフ&常連さんで色んな話をして終わりました(汗)

今年度最初の交流会だったのですが、開催告知がイマイチな感じだったからカモ・・・
今日の交流会に行きそびれた方、まだ今月は30日に開催予定です。
GW真っ只中の方もおられるかもですが、是非遊びにいらしてください☆

じゃ、今日のブログはこんな感じで・・・・

え?!!短すぎますか??
でゎ~私の身の上話でも・・・・
え?!それはいらない。。。orz

でゎ~今日の盛り上がった話でも書いておくとします。
今日の話題のトップは~ママがもっと綺麗になるにはどうすればいいのか・・・
そこから始まりましたが、何故か勧誘の話になり、その流れは去ったと思えば
子供の癖やハイハイの仕方、離乳食のメニュー、卒乳の仕方、フォローアップミルクとは。。。
いつまでミルクはあげるのか、歯磨きはどうするのか、ファーストシューズの選び方、
子供の人見知りについて、ナドナド。

いつにも増して、話のバリエの幅が広く、まったりしつつもとても勉強になるな~と
思った時間でした。
なかなか育児って本の通りにはいかないし、保健師さんや、保育士さんに尋ねても、
ヒトによって答えにばらつきがありますよね。
そういうときは、やっぱり、今一緒に頑張っている先輩ママや、仲良しママに聞くのが
一番だと思います。同じ月齢の子がいれば、更に自分の子供と似た状態を一緒に
わかちあったりできて、楽しいですよね☆

そういった友達を見つける場としても、このスリング交流会はあるんだと思います。
ママ友がほしいな~いう理由でも全然カマイマセン。
是非、たくさんのママと出会い、楽しい育児をしていきましょ~♪♪

[Written by AKKY ]




