Entries



2009年3月26日

開催日時:平成21年3月26日
開催場所:支援センターいちご
参加人数:13名(お子さんを合わせ26名)


今日は、今年度最後のスリング交流会♪ (あんまり今年度とか、関係ないですが・・・・)

今回の交流会、初めて来られた方が6名、常連さん1名、スタッフ5名と大人数での開催と
なりました♪春ですね~人数が徐々に増えてきて、ますます賑やかになってきました。

今日は6~7ヶ月の子を持つママ達が参加☆スリングは持っているが、イマイチ使い方が・・・ん??
普段上手く使用できているのかが不安だとのこと。。。

とりあえず、いつもどういう感じで使用しているのかを見て、そのからもっと楽にママもベビも
気持ちよく、楽しく使用できるようになるにはどうすればいいのかを考えて、スタッフ&常連さんが
ママ達にレクチャーしました。麻素材のスリング、可愛かったですねぇ~♪
                               (↑見た目も大事ですよね☆可愛い方がGOOD)
そんなこんなしていたら、スリングの中で眠る子多発!!!!
おっと~・・・寝るのはよいが、他のを試されないじゃん!!って感じだったので、また近いうちに
お越し下さい(笑)っというか、何度もお越し下さい(爆)
何度も通っているうちに、スリングマスターになります☆ママ友も増えます☆一石二鳥ってやつです!
やっぱりスリングで抱っこされてユラユラされちゃうとベビもたまらず寝てしまうんですねっっ♪
うちの子もレクチャー中に眠ってしまいました。ベビーベッドに寝せたら復活してしまいましたが。。。汗

そして、スリングが苦手な子をお持ちのママは抱っこ紐にトラぁ~イ!
抱っこ紐はベビも安心してきもちよく、抱っこされていました。ママサイズにあった抱っこ紐だと
もっと安定して肩も楽になります☆

お昼からもわいわいしながら、お弁当をひろげてママトーク。。。
今日の話題は。。。ベビの洋服はどこで買うか。ママが痩せるにはどうするか?ナド等~
日当たりのいいテーブルでお茶しながら、ひなたぼっこしながら楽しく過ごしました☆
                           (↑少し気を抜くと日焼けするので注意!)
今回はこんな感じです。
本日参加されたママ達はお昼で帰られましたが、是非、参加される時はお昼ご飯を用意して
いらしてください♪一緒に楽しく過ごしましょ~♪
交流会もかなり楽しいですが、お昼からは更にママトークが盛り上がるので、これも楽しみの
一つです。とにかく皆さんずっと笑いがとまりませんよっっ☆

[Written by AKKY ]



3月の手作り会

今月も手作り会を開催しました~~~☆
長崎のスリング交流会で出逢ったママ達が今回は諌早スリング交流会にて手作りに
挑戦しました~!!

お一人はリング無しスリング、もうお一人は両肩抱っこ紐を作られました。
お二人とも手際がとてもよく、10時すぎから作り始めましたが、頑張った甲斐もあり
お昼すぎにはできあがりました♪お疲れ様でした!

とてもこれからの季節にぴったりの柄で作っていらしたので、私も『あ~春夏バージョン欲しい』
なんて、また思ってしまいました!写真撮ればよかったですね~。
次回はデジカメ持参で参加して、『こ~ゆ~感じで~す』と報告できたらと思います☆

お昼からはいつも通りにおしゃべり会となりまして、また大きく成長した子供達の話や
離乳食のバリエーション等の情報交換をし、今回もとても楽しく過ごせました。

スリングで出会う人とのつながりって本当にすごい出会いだな~この出会いに感謝だな~と
再びしみじみ思ったAKKYなのでした。

次回は26日に支援センターいちごで交流会ですね!まだまだ受付していますので、ブログをみて
HPをみて、『いってみようかな~』っと思われた方、是非いらしてくださいね☆

[Written by AKKY ]


2009年3月10日

開催日時:平成21年3月10日
開催場所:西諫早公民館
参加人数:10名(お子さんを合わせ20名)

今日はとても天気に恵まれた会となりました♪
一番チッチャイ子は2ヶ月。1番大きい子は1歳4ヶ月と幅広い年齢層!!
(↑この頃だけですよね~たった1年でもこんなに成長過程が違うのって・・・)
ちなみに多かったのは10ヶ月前後のお子さんが半分をしめてました。

で、そんな中、私と子は病んでましたので、いつもより行動は控えめに会に参加しておりました。
本当はすぐ帰るつもりだったのですが、皆さんにあうとつぃつぃその場にいたいっと思ってしまって
予定より30分も長く居座ってしました。
 (今日来た方、心配してくださって有難うございました☆)

で、で、困ったのはブログに書くネタが・・・・・・・・ないかも。

おそらく、今日もいつも通りに一部スタッフはレクチャーをしてたのですが、私はノータッチ・・・
手伝わなくてごめんなさいといった感じです。
次回は体調を万全にしてお手伝いに励みたいと思います!!!

こういう時に書くのもなんですが、スリング会にはだいたい小さい子だと1ヶ月半位からの参加。
最近多いのは6~8ヶ月の子が多いように感じます。大きい方だと1歳2ヶ月とか。。。
マタニティの方もたまに参加されています。そして生まれたらまた来るといった感じです。
特に月齢指定がある会ではありませんので、気軽に参加してみてほしいな~と思って
います♪♪♪


なんだか今日の会のブログというより、私の感想と意気込みになってしまったので、
次回はもう少し内容を濃くかけるよう努力しますね☆


[Written by AKKY ]




