Entries



2月の手作り会

手作り会の様子を報告してみようと思います☆

今月の手作り会は3人のママが手作りに挑戦しました♪
リング有りスリング2人、リング無し1人です★
手作り中のママの子供達はできるまで、スタッフや常連さんができる範囲の子守をしています!

リング有りスリングの場合、使い勝手が良い生地は何か?と尋ねられた場合、よくお勧めして
いる生地は「しじら生地」です。
なので、ほとんどのママはそのしじら生地で作ることが多いです。
私もリング有りスリングはしじら生地で作りました♪
しじら生地も、意外と色が豊富にあり、人と好みのズレている私は未だ同じ色で作った
ママに出会っていません・・・夏からいるんだけどな私・・・・・・・なんで?!

ま、そんなことはどうでもいいとして、生地選びって本当に難しいな~と最近疑問を持てるように
までなってきました。スリング交流会に参加するまでは、洋裁知識がほぼゼロだった私。。。
ミシンも学生の頃、授業で使ったぐらい。
初めは全く話についていけずでした。が、やっと生地の名前やその生地がどんなモノに
あうのかがわかってきて、スリングそのものの話や生地の話も楽しめるようになってきたところです。

手作り会では、手作りした自分のスリングを更に使いやすくするにはどうしたらいいかな~?だとか、
次作るとしたら、こういう生地の方がいいかも~♪だとか、○○の近くにあるお店、美味しいよ~とか、
今度○○食べに行こう!だとか、この前○○に行ってきたよ~とか・・・・・・
そして、お互いに子供の成長報告や育児の悩みを先輩ママに聞いたりもしています~★

手作り会では、作っているママは真剣そのもので話す余裕?はあったりなかったりですが、
子守中のママ達の話はそういった話をしながら子守をしています★
コレが結構、自分のため、子供のためになったりしていて、楽しみの一つでもあります。

ん~。なんか内容がズレてしまったような。
手作り会の様子を書いていたつもりでしたが、こんな感じでよかったものか。
でも、今月はこんな感じでした!

来月もこんなノリで交流会、手作り会ともに楽しみながらやっていけたら~っと思います!

[Written by AKKY ]












2009年2月10日交流会

開催日時:平成21年2月10日
開催場所:西諫早公民館
参加人数:15名(お子さんを合わせて28名)

今日の交流会は初めて来られた方は6名、常連さん3名、スタッフ6名と久々に大人数でした♪
今日はとってもお天気もよく、みんなでポカポカ、ワイワイと盛り上がりながら楽しい会になりました☆

新しいスタッフを向かえ、今までのスタッフと参加された方、みんなでリング有りスリング、
リング無しスリング、両肩抱っこ紐の正しい使い方を学びつつ、生地選びやスリングの形等の
話もでき、とても充実した会になったと思います。

久々にスタッフ手作りのスリングの数を見てビックリ・・・一度手作りを作ると意外とハマって
沢山作ってしまうよね~などという話もでてきたり、すでに数を持っているにもかかわらず、
春に向けて、春っぽいスリングも欲しくなるなぁ~なんて話も♪

私もしじら生地のリングありスリングを2本持っていますが、しじら生地以外のリング有りも
欲しい!!また作るか?!なんて思ってみたり。。。

今日初めて来られた方も、手作り会で手作りリング有りスリングを作りたい!っと次の手作り会の
申し込みをされていかれました☆

手作りって大変?!っと思われがちですが、基本的には直線縫いばかりなので、思っていたよりも
簡単に仕上がります。裁断を自宅で行なってきてもらえれば、リング有りスリングだと長くても
3~4時間でできちゃうのです☆市販のスリングももちろん良いのですが、手作りだと更に愛着も
湧き、使用頻度も増え、仕舞いには『もう1つ欲しい』なんて思うのです☆
今までに来られて、やっぱり作ってみたいと思われた方はいつでもメールにて問い合わせ下さいネ♪

今月の交流会は今日で終わりですが、来月の開催予定も2回行なう予定になっています。
是非、今までに来られたことのある方、行ってみようかと悩んでいる方、今お持ちのスリングの
使い方がイマイチ?なんて方、気軽な会なので参加してみては?

[Written by AKKY ]




