Entries



1/30交流会

開催日時:平成19年1月30日(火)10時30分~14時

開催場所:西諌早公民館 2F和室

参加人数:18名(お子さんと合わせて33名)

今回は、ちょっと久しぶりに妊婦さんがいらっしゃいました♪それも3人も!他に、初めて参加のママさん、ちょっと面白そうだからと飛び入り参加してくださったママさん達も含め、気が付くと、かなりの人数で、にぎやかな会になりました。

プレママの方々には、おもり入りのぬいぐるみで新生児抱っこを体感していただきました。「結構重いんですね~!」とおっしゃってましたが、「それは生まれたてのわずかな時期ですよ~、日増しに重くなって、あっという間に10キロですよ・・・」と先輩ママさんたち(^-^;

本当に、我が子だから毎日抱っこしてますけど、これがただのおもりだったら、やってられない重さですよね・・・

飛び入りのママさんたちは、リング有りを普段使ってらっしゃるそうで、今回は、リング無しのタイプを試してみたいとのことでした。「こっちもなかなかいいねぇ~作ってみようかな」とのこと。頑張ってくださいね!

手作りや購入のアドバイス、抱っこの練習などであっという間に慌しく時間が過ぎてしまいました。スタッフ一人身なもので、皆さんに満足のいく対応ができなかったんじゃないかなぁと、ちょっと申し訳なかったです。

それと、いつも参加してくださってるママさん達、今日は、私まったくお話できなくて、残念でした~。また今度、よろしくお願いしますね☆

スリングを正しく使っているアドバイザーが身近にいない人は、できれば、スリングを作ったり、買ったりする前に、交流会に来て欲しい、時間に余裕のある妊娠中ならさらにいい・・・と思っています。一人で困ってるママさん、プレママさんの参加、お待ちしてますよ~♪


[Written by Ayutti]



1/16交流会

開催日時:平成19年1月16日(火)10時30分~14時

開催場所:市民センター 3F和室

参加人数:9名(お子さんと合わせて18名)

本日は、NCCの番組、「ままたまご」の取材を受けました!!
妊娠中の方と、子育て中の方のための情報番組です。

取材と言っても、いつもどおりのことをして、その様子を撮影するだけなんですが・・・(^-^;
初参加のママさんたちが、感想を求められて、「両手が開くからとても良いですね!頑張って練習します!」などと、にこやかに答えてらっしゃって、主催者としては、とてもうれしく思いました。

いつも参加してくださってるママさんたちにも、インタビューされていました。
皆さん、「この会でママにも赤ちゃんにも友達ができて、毎回楽しみで来ている」と口々に話されていました。これまた私、胸に「じ~ん」ときてしまいました。

赤ちゃんたちも、みんなおりこうさんで、かわいいモデルを務めてくれましたよ♪
撮影は午前中でまでで、最後はスリング抱っこでカメラに向かって全員で「バイバ~イ!」で無事終了。

午後からは、いつもどおりの、ランチ&おしゃべりタイムになりました。
なぜか今回、ママの年齢の話題になって、すごい盛り上がりでした...

今回は、細々ながらも交流会を続けていて良かったなぁと、あらためて思いました。
いつも参加してくれるママと赤ちゃんたち、ありがとうございます。
この会は、参加者の皆さんが楽しく過ごしてくださって、新しい参加者を暖かく迎え入れてくれることで成り立ってます。
これからも、よろしくお願いします!!


[Written by Ayutti]


