Latest Entries



2009年12月の交流会&手作り会

開催場所:支援センターいちご

今年最後の交流会と手作り会が行なわれました。
交流会には3組の新規の方、手作り会にも1人の新規のママが
いらっしゃいました~☆

やっぱり寒くなると参加者がグッと少ないですね~ですが、私としては
スリングを試してみたいな~と思われるママがいるのであれば早く参加して
ほしいな~と思います。

スリングスタッフ事情なのですが、もぅすぐスタッフ不足になる予定です。
っというか、絶対不足なると思われます。スタッフのうち、2名が年明けには
産休といいますか、、、ん~とにかくスタッフ活動のお休みに入ります。
どうかすると、転勤族のスタッフが多いため、春にドッといなくなることも。。。
年明けにお休みに入るスタッフは、メインスタッフのため、手作り会を開催する
ことがとても困難な状況になるんじゃないかな~と思われるんです、、、
一応、2月までは手作り会の予定を組んではいますが、3月以降は交流会のみの
活動しかできそうにありません。ま~救世主が現れれば別ですが・・・・
なので、救世主、募集中!!笑
ですので、スリングのHP、ブログを見て、スリングに興味がある方、特に
手作りをやってみたい方は、早めの参加をお勧めします☆
スタッフ全員、手作りを経験しているのですが、現在の手作り担当スタッフの
ようにうまくいく自信がないというのが事実です。汗

交流会参加は随時行なっていますので、ママ大好き(支援センターいちごの欄)や、
子育てカレンダー、スリング交流会HPで確認をしていただければと思います。

今年も、諌早スリング交流会に参加頂いたママ達、元スタッフ、メインスタッフ、
長崎スリング交流会の皆さん、お疲れ様でした♪
来年もよろしくお願いします☆みなさん、よいお年を~♪♪♪

[Written by AKKY ]



出張交流会 IN 諌早きんしゃい祭り

開催日時:平成21年10月18日(日)
開催場所:きんしゃい祭り IN 諌早総合運動競技場 芝生広場

今日は、出張交流会がありました☆
何故今回出張交流会が開催されたかいいますと、県から交流会開催要請がきたんです。
なので、人数も必要だし、ママの体力も、他の人の手助けも必要となりまして、今回は
長崎、大村在住のスタッフも応援にきてくれましたぁ~♪ホントありがとうございます☆
あと、子守スタッフには、諌早市内で保育園、幼稚園の保育士さんのお力も貸して
頂きました☆本当に助かりました☆ありがとうございました~!

スリング

午前と午後に交流会をひらきましたが、まぁ~実際は一度に集まるということはなくて
個人個人で興味をもたれたママやおばあちゃん達に体験をしていただきました♪

スリング2

スリングも市販品からママ達お手製のリング有りスリング、リング無しスリング、両肩抱っこ紐と
かなり沢山のスリングをご用意♪
もっと沢山のママに使用感を試していただきたかったんですが、ぶっちゃけこのブルーシートに
人がいっぱいということはなく。。。(宣伝が少なかったからかな~そこは若干反省点?)
でも、このベビースリング交流会というサークルが存在することを知っていただく機会には
なったと思うので、是非、普段の交流会に参加していただければな~と思います☆

今日は、現役スタッフの私にとって、本当に楽しい時間が過ごせました☆仕事復帰したスタッフや
卒業していったスタッフに会えることができ、スリング以外の事も沢山お話ができて幸せ~な
時間でした☆先輩ママとのお話、ホント毎回勉強になりますのでまたお願いします♪笑

今月はあと2回あります☆22日に支援センター風の子さんで長崎スリング交流会のお手伝いに、
26日は手作り会です。手作り会の方は定員いっぱいですが、スタッフや常連が子守しつつの
レクチャーも少人数であれば可能です。興味がある方は、問い合わせフォームにてご連絡下さい☆

[Written by AKKY ]



2009年10月9日 交流会

開催日時:平成21年10月9日(金)
開催場所:支援センターいちご
参加人数:12名(お子さんを合わせ22名)

10月の『かんしゃ』効果?なのか、新規の方が今日はいらっしゃいました♪
2~3ヶ月のベビちゃん♪かわいいですね~☆小さくて抱っこするのが
なんとなく怖い。。。なんて思いつつのレクチャーでした♪
皆さん、スリングは持っているけれど、上手く使えず困っていたそうです。
私はリング有りの方の新生児抱きのレクチャーに回りました☆
いや~難しい。。。顔見えるバージョン。でもかわいい♪
スタッフも得意な抱き方、好きな抱き方、ベビが好きな抱き方があるんです!

今日のベビちゃんも、少し『な。何されるの?』『アナタ、ダレデスカ・・・?』と
いうような顔していて、最初は不安そうでしたが、スリングに入ってみると意外と
落ち着きすっぽり入っておさまってました♪

スリングは慣れることが一番、上手く使いこなす方法だと思うので、何度も
この交流会に遊びに来てほしいな~と思います☆
人数多いほうが、ママトークも楽しいですしねっっ!!

今月は交流会がもう一度あります。
10月18日(日)の「ココロねっこ広場」inきんしゃい祭りにスリング交流会も参加
します☆午前と午後、2回交流会を開催予定です☆場所は総合運動公園です。
興味のある方、お暇な方、是非遊びに来てほしいと思います☆


[Written by AKKY ]

2009年9月7日 交流会

開催日時:平成21年9月7日(月)
開催場所:支援センターいちご
参加人数:7名(お子さんを合わせ14名)

9月なのに、ホントに暑く感じた今日のスリング交流会!
本日の参加者、全員スタッフ♪
っということで、本日は子ども達を遊ばせつつ、ママトーク♪
今日も内容は幅広かったですよ~。
トイレトレーニング、子どもの医療費の話に、化粧品の話。。。
もぅ色々話すぎて、覚えてません。。。汗

子ども達も1歳4ヶ月~1歳10ヶ月とスリングユーザーとしてはもう
ベテラン?!の領域に突入している上の子達ばっかりになってきて
いますので、そろそろベビちゃんグループに遊びに来て欲しいな~と
心待ちにしています★

幅広い月齢のベビちゃんとママにスリングのことを知ってほしいな~と思っています。
来月は中旬に開催予定です★涼しくなってくるのでママ達も外にでてきて
くれるのではないかと期待しつつ、今日の交流会は終わりました♪

[Written by AKKY ]

2009年8月10日 交流会

開催日時:平成21年8月10日(月)
開催場所:支援センターいちご
参加人数:11名(お子さんを合わせ20名)

ブログさぼってすみません~★忙しかった上に、今度はPC壊れまして。。。
今月はちゃんとUPします!
今回はスタッフと最近よく遊びにきてくれるママ&べビでレクチャーなしでずっとずっと
ママトークをして終わりました~笑

最近参加者が少なくて、一時期よりかなり暇でして、スタッフ&常連でママトークという
状態が数回続いてます★ま、楽しいですし、それで私はいいんですが~。。。

で、手作り会の予約が今月は珍しくありませんので、今月の手作り会は、スタッフや
常連さんが作りたいものをみんなで子供たちのお世話をしながら作って過ごそう!
っということになってます★
一応、月に2回の集まりなので、集まって雑談だけでも十分に楽しいんですが、
いろいろママ同士教えあいながら、いろんなことに挑戦してみよう!!っということです♪

何作ろう~♪子供用エプロン。。。子供用保冷バック。。。作りたいものはいろいろありますが
自分の技術とセンスがおいつくものか。
なにかできたら、またブログを更新しますね~♪

来月の交流会は9月7日を予定中。来月に入ったら子育てカレンダーまたは支援センター
いちごのいとごだよりをすぐチェックしてもらえるといいと思います★

[Written by AKKY ]




